2018年10月4日木曜日

犬、ついに1歳!成長したこと、変化したこと

1歳おめでとう

ささやかに、犬用たいやきと、ちょっといい缶詰でお祝い

つくしが、1歳になったよ!

うちに来たのが既に6ヶ月過ぎだったので、1歳はあっという間という感じもするけど…

私は犬初心者で、最初はトイレも失敗が続いていてどうしたら覚えてくれるか苦心したし
散歩もちゃんと歩いてくれなかったり、昼夜問わず何度も排泄で起こされたり
うんちを踏んでしまってギャー!!ってなったり
慣れるまでなかなか大変で、また至らない飼い主でもあるので
つくしも大変だったと思うけど…
なんとか無事、元気に1歳を迎えることができて、本当によかった

特にグレることもなく…(ありがたい)

服を着せるときも大人しくしてくれるし

まだちょっと、他に夢中になるものが周りにあると、いうこと聞かなくなったり
時々ティッシュやトイレットペーパーを噛んでぐちゃぐちゃに…とか
バスマットになぜかおしっこしてたり…
なんてことはあるけど、
怪我するくらい噛まれるようなトラブルは無かったし、他の犬と喧嘩したこともないし
基本的にずっといい子でいてくれてよかった^^

成長したな~と感じるのは、お留守番がちゃんと出来るようになったことと、
なんといってもトイレ!
目を離して部屋にフリーにしていても基本はトイレに排泄するようになったこと

留守番は、流石にあまりの長時間はダメだと思うけど
ケージに入れて3~4時間程買い物などで留守にしても
暴れたり粗相してたり…なんてこともないし、(大抵のんびり寝て待ってる)
ケージに入れずに30分程出かけても、
特に気にする様子もなくひとりで遊んだりガム噛んだり寝たりして待っている

トイレは、まだケージ内1つ、部屋の中に2つの計3か所置いてるけど、
普段は部屋の2つをメインにして、ちゃんとそこでしている
たまに、出きってないうちにトイレから動いたな?ってとこに、
うんちが落ちていることがあるけど、そのへんの失敗はノーカンでいいかなと;

変化したことは、これはもしかしたら良くないことなのかもしれないけど…
他所の犬にしつこく威嚇されたり吠えられたら、すぎな(仮)も唸り返すようになったこと

前は、威嚇されたら相手がいくら自分より小さい相手でも
ビクッとして逃げようとしたり黙って立ち止まったりしてたんだけど、
この前、散歩中にやたら吠えて、
飼い主さんのリードを引っ張りながら向かってくる犬がいて
その子には、ウーッ!!と唸り返していた

基本的に喧嘩は売らないし吠えないんだけど、
そっちからやられたら黙っちゃいない!って感じになったのかな~
これはどうなんだ…やられっぱなしよりはいいのだろうか…
あんまり闘争本能に火がついても困るので、ちょっと注意しとこ;

そんな感じで、おめでとう1歳!
今後も末永く、元気で可愛いつくしでいてほしい
私も頑張って散歩に行くよ!



-----------------

犬ブログのランキングに参加してみました。
良かったら下のバナーを押してください。よろしくおねがいします!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ペット(犬)ランキング

【スポンサーリンク】