2018年5月26日土曜日

子犬のトイレトレーニング奮闘日記③

ウンチは毎日きちんとトイレでモリモリしてたものの
(たまにトレーの端からはみ出てることもあるけど、心意気は感じる!)
おしっこの回数が妙に少なくて心配してた
…けど、
原因がわかった

実は、ベッドでおもらしをしていた


私が犬を飼うのが初めてで、
犬のおしっこの臭いがわからなかったせいで
気付くのに遅れたっぽい…
なんか、香ばしい匂いするな~とは思ってたけど、おしっこだったんだこれ…;

使用済のトイレシートを片付けるときは、
あきらかに「おしっこだな?!これは!!」
ってツーンとした臭いがするんだけど、
ベッドのは気づかなかったなぁ…

マーキングってやつかなと思ったけど、
その後、堂々とベッドでおしっこをじっくりする現場を目撃してしまったので
(ケージの天井あるから止められなかった)
このままこのベッドを置いておくとトイレ扱いになってしまうのでは…

ということでベッド撤去。

ジャックラッセルテリア


↑こんな感じで寝てたのが…

↓こう

ジャックラッセルテリア
「なんですかねこれ」不満げ

これじゃないって不満げな顔で訴えられても
他に無いよスマンな…

臭いが残らないように拭いたけど、
どうなるかな

ちなみに上の赤い座布団も直後におもらしされて、
最後はバスタオルになった;
早く洗い替えのベッドを買わなくては…