2018年5月24日木曜日

子犬のトイレトレーニング奮闘日記①

犬を飼うのは初めてなので、
まず何をすればいいのか色々検索して調べたんだけど…

どのサイトでも大抵
「まずはトイレトレーニング」
「初日からでOK」
と書いてて
確かに、初日にいきなり寝室にウンコをされたことを考えると
(実は翌日にも同じあたりにウンコされたし、
ケージ外の、全くトイレじゃないところにおしっこもされた)
早急にトイレの場所は覚えてもらわないとな…ということで、早速開始




ブリーダーさんのところでは、
ケージ内にそのまま敷かれてたトイレシート(ワイド)にちゃんとしてたんだけど
うちに来たら環境が変わったからか、
ケージにシートを素のまま入れておくと齧ってぐちゃぐちゃにしてしまうし、
誤飲が心配なので、カバーつきのトイレを設置したものの、
今度は肉球での肌触りが違うからなのか、そこではしてくれない

そこで、色々なところに書いてあったとおり、
朝起きた時のおしっこしやすい時間に観察して、動きがソワソワと怪しくなったら
部屋に数枚敷いたトイレシートに誘導して、『シー』
成功したらテンション高く褒めちぎり!!

これは、シートから微妙に外れたり、シートとシートの間にしちゃったりはしたものの
概ね成功した。
…が、おしっこは出来たものの、
テンション高いまま部屋を移動し、変なとこで大を排出…ぇえー(´д`;)
でも怒っちゃいけないんだよね

これはうんち教える方が大変そうだなぁ…

----------

トイレトレーニングはともかく、
うちに来て初日はちょっとソワソワしてたけど、
ごはんもちゃんと食べてくれるし、水も飲むし、
どこを触っても怒らないし夜泣きも吠えもせず、とってもいい子
うんちとしっこさえ覚えてくれれば完璧だよ!


-----------------

犬ブログのランキングに参加してみました。
良かったら下のバナーを押してください。よろしくおねがいします!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ペット(犬)ランキング