2018年5月30日水曜日

子犬のトイレトレーニング奮闘日記④

トイレトレーニングはその後…
ウンチは100%トイレトレーでしてくれるけど、
ベッドでおもらしをしてからというもの、
おしっこはちょいちょいトレーから外れたり変なところでするようになった;
一応新しい(小さくて不満げなw)ベッドは無事だけど

それで、いくつか試してみたことと、その結果…



犬のトイレトレーニングで試したこと&その結果



①ケージに間仕切りをつける


もしかして、ケージ内でトイレと寝床の仕切りがないからなのかな~と思って
100均一のワイヤーネットと結束バンドで仕切りを作ってみた。
細長いワイヤーネットをふたつ組み合わせて、トイレへの出入り口は
つくしの身体で普通に潜って出入りできるけど、
潜って向うに行く、って感覚がありそうな広過ぎず狭すぎない出入り口にした。

これは、
排泄したくなってケージ内で動き回った時に勢いでトレーがズレて
うっかりうんちょすを外してしまうのには役立った
…けど、おしっこはイマイチ効果が無かった;


②メッシュカバーのないトイレを置く


おしっこはトイレシートに直接じゃないとイヤなのかな~と思って、
トイレトレーのメッシュカバーの無いタイプを買い足した。
でも、丸っきり入れ替えると、ウンチする場所の感覚が変わって混乱したら困るから、
元のトイレの場所にはそのままメッシュカバーつきのトイレ、
それと並べて寝床近くにカバーのないレギュラーサイズのトイレトレー、
ケージの外にカバーのないワイドサイズのトイレトレー、と複数設置してみた。

これは、トイレが成功するとかしないとか以前に、
「ひっかくとシートが捲れるぞ!!」と気づいたのか、
齧りだしたので失敗;…撤去。
(ケージ外のトイレはとりあえずそのまま、中のは撤去)


③アイテムと臭いに頼る


トイレトレーを買ったお店で、トイレしつけスプレーを見つけたので、
ダメ元で買ってみた。
人間は気づかない程度のアンモニア臭と、
草むらなど犬が排泄したくなる臭いがついている…とかなんとかの商品

このスプレーを新しいシートの端の方に吹いて、
あと、おもらしした時のおしっこをちょっとシートにつけておいてみた

結果…
なんとかまたトイレでおしっこしてくれるようになった!!!!!!

ワー!!!!

褒めまくった。
褒められて、つくしも嬉しそうだし、私もハッピー

…これは、多分臭いに誘われてるだけだと思うし、
これでトイレを完全に覚えたわけではないと思うけど、
失敗するとお互いにストレスたまるし、まずは成功するのが大事ってことで^^

ジャックラッセルテリア
相変わらず寝相がヘン

-----------------

犬ブログのランキングに参加してみました。
良かったら下のバナーを押してください。よろしくおねがいします!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ペット(犬)ランキング