2018年8月25日土曜日

犬に家具を噛まれてボロボロに…とりあえずの齧られ防止対策

犬 家具 かじる
ウワァァァ!!!?

先月くらいまでは、つくしに度々、トイレシートをビリビリにされたり、
スマホの充電ケーブルを噛み千切られたりする被害があったんだけど、
最近めっきりやらなくなったので
「さすが10ヶ月、大人になってきたね…」なんて、すっかり安心していたら

これ↑
やってくれましたな~!!?

目を離していて、なんか変な音がするな…?と見たら、
部屋に置いてたスツールの端がこんな悲惨な状態に…
中に入ってたクッション用のスポンジも床に撒き散らされてて、
最初観た時目を疑った;
しかも、ここまで壊しても、更にまだやろうとする

これが、つくしと我々人間のスツールを巡る攻防のはじまりであった…



実は、このスツールはこの前日にも被害に遭っていて、
その時は縁の部分がちょっとかじり取られてしまった…という程度だった

なので、物理的にもう噛めないように、
また、前に噛んだところがつくしから見えないように
(見えることで、やりたくならないように)
上からカバーがわりにバスタオルとラグマットを敷いて防御した

こうすることで、暫くの間はちょっと上から気にする様子はあったものの
諦めたのか弄らなくなったので、これで解決かな~なんて思っていた
(勿論、上から引っ掻いたりしていた時はその都度注意した)

…が、そう思ったのもつかの間、
結局また翌日更にやられて、先に出した写真の状態になったというわけ;

それで、これはもう注意では止められないし絶対に噛めないようにしなければ…
と思って、カバーをした上で、更にそれが噛んだり引っ張ったりしても剥がれないように
錘になるものを置くことにして、
買い物に出かけた際にホームセンターに行ってちょうどいい錘になりそうなものを
探してみたんだけど…時間をかけて計画したわけじゃないから
これが良さそうってものが、全然見つからないし思い浮かばないのね

衣裳ケース的なものを買って中につくしの物を入れて置くとか、
メタルラックの棚の部分だけ買って置くとか、
色々考えたんだけど、どれも嵩張るし、納まりも見た目も悪い
あと、良く考えたら錘にするためだけに3~4,000円も出したくない(最大の理由はこれ)

で結局ホームセンターでは錘は買わず、家にあるものでなんとかしようということになり

①小型犬の力では動かせない程度の重さがあるもの
②スツールに座りたい時にどかしやすい形のもの
③ジャックラッセルテリアに噛まれても早々壊れない丈夫なもの
④コンパクトで見た目邪魔でないもの

この条件で、家にあるもので思い当たるものを探したところ、あった!!!

これ!

犬 家具 かじられ防止

電動工具!!!!
これはインパクトレンチが入っている箱で、厚みはないけどそれなりに重く
また工具ケースだから丈夫で、少々のことでは壊れないはず

実際に、上の写真のようにスツールに布をかけた上から置いて
暫く観察してみたところ

つくしは最初は「なんだよこれ…」って不満な様子で
ガリガリ引っ掻いたりずらそうとしたりしていたけど、無理で、
あと箱の隅も噛んでいたけど

犬に噛まれた跡

噛まれても流石工具入れ、写真のように、たいした傷にもなっていないし
逆に硬すぎて犬の歯がやられるって程でもなく、ちょうどいい…!!!

あとは、床に下りてスツールの横から噛もうとしてたところを発見したけど
それは間仕切りの戸を閉めて横から噛めないようにすることで解決できた

根本的な「これは噛んじゃだめ」って躾ができたわけではないけど
とりあえずはこれで、なんとかなるかな…

家具とかケーブルとか、噛んでいるのを目撃したときは
すぐ「ダメ!」って注意してたから、他の家具は基本的には噛まないし
今のところ無事なんだけど、

このスツールのように、一度激しく噛んで
「これ噛んで壊せる!」と覚えてしまったものはもう
注意してもなかなか止められない感じがする
だから、こうして物理的に噛めないようにしないと被害が広がってしまうね

しかし…スツールがこれ以上噛まれるのは今のところは防げたけど
BOSCH箱置いてる反対側は無防備だし、まだまだ油断はできないので
目を光らせて、噛みそうになったらしつこく注意するしかないな;

そんなわけで、犬に噛まれたくないものを保護するのに
何か錘が欲しいという方は、樹脂の工具入れがおすすめです

BOSHIに邪魔されてふてくされた犬

-----------------

犬ブログのランキングに参加してみました。
良かったら下のバナーを押してください。よろしくおねがいします!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ペット(犬)ランキング