2018年8月1日水曜日

散歩中、犬にうんちがついた!やはり犬服は必要

日の出の後

今朝も早朝の4時から散歩に出かけたけど
天気が良いうえにまだ涼しくて、散歩をするのにちょうどいい空気だった

空もこんな感じで綺麗^^
早朝のまだほんのり暗い空と、信号とか街灯の光の組合せっていいよね~

早朝の空
朝焼け

犬を飼わなかったら、こんな朝の3時だの4時だのに
毎日毎日、外を1時間も2時間も歩くことなんか無かったと思うし、
こういう景色を日常的に眺める機会も無かったと思うので
そういう意味でも、つくしを迎えられて良かったな~

…なんて、しみじみしながら散歩をしていたところ


そんな気持ちを一気に吹き飛ばすことが起こった

つくしが、いつのまにかなんか臭くなってる…!!!!!!!!!!!?!




犬の身体にうんち(らしきモノ)がついてしまう


つくしを連れていつもの散歩コースを歩いていると、なんだか、
凄く臭うってわけじゃなく、湿った草の匂いにも似た臭さなんだけど、
でもなんか臭いニオイがしてくる

それで気になって良くみると、
着せていた服の横腹のあたりに、謎の茶色いシミが;(汚いので写真は自重)
これは…

うんちだッ!!!(多分)

草むらを歩きたがったので、リードをつけたまま少し走らせたんだけど、
その時に、一度草の上に寝転がったので、
おそらくそのときについてしまったんだと思う

匂いは臭いけど、犬の糞ではなさそうな感じだった
喩えると、牧場を歩いていて道端で見つけた、乾いた牛糞みたいな…
このへん野生動物も色々居るから、そういう類の動物の糞かも
鹿とかキジとかタヌキとかいるのよね

なんにせよ汚いので、帰宅後、すぐ脱がせて水洗いして洗濯した…
殆ど乾いた感じの粉っぽい汚れだったのと、服の生地がツルツルだったので
水で流すだけですぐ取れたのでよかった。涙


散歩時に犬に服を着せることは汚れ防止になる


うんち(らしきもの)がついたことで、
「これ服着せてて本当に良かったな…」と、心から思った
この誰のともしれぬ謎のうんちが、つくしの身体というか毛に、
直接ついていたらと考えると、ゾッとする;汚い!!

以前、犬に服を着せるメリットやデメリットの記事を書いた
『抜け毛予防で犬に服を着せた!洗う頻度や服を着せるメリット』

そこには、メリットとして
害虫や、花粉などのアレルギー物質が身体につくのを防止できる、
と書いたけど、今日のような汚れ対策にもなるんだなぁ…
散歩のコースには、色んなものが落ちてるからね

つくしは、明らかに汚いものには寄って行かないんだけど
今日のように草むらとか視界が悪いところを歩かせてると、
目視での判断が出来なくて、汚れたものに近づいたり触れてしまう可能性は
やはりあるので、服を着せてそれが防げるなら、
やっぱり犬服って必要なんだなと実感した

洗い替えに、また何着か欲しいな




-----------------

犬ブログのランキングに参加してみました。
良かったら下のバナーを押してください。よろしくおねがいします!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ペット(犬)ランキング