2018年8月5日日曜日

続・犬の夏バテを防ぐ / ビニールプールで簡単に水浴びした結果

先日書いた、
『犬の元気がない…夏バテ?犬の夏バテを防ぐ&回復方法は』
という日記の最後で、犬にビニールプールを買って水浴びさせてみよう
的なことを書いていたけど…

先日、ちょうどいいプール(直径65cmという赤ちゃんサイズ)を
見つけて購入したので
今日の昼間に早速、それを使って簡単な水浴びを試してみた!

ビニールプール 犬
ベランダで使えるちょうどいいサイズ




65cmのプールは、上の写真のとおり、
つくし(体長35cmくらい)が入っていっぱいっぱい…
くらいの本当に小さなプールなんだけど、
ベランダにでも無理なく置けて、バケツの水2~3杯くらいで足が浸かるくらい
水が溜められるし、何より膨らませるのが簡単にできるので
準備が手軽にできて、とてもよかった^^

しかし…川に入った時みたいに、水ばしゃばしゃして喜んでくれるかな~
という予想に反して、つくし、水に入りたがらない;
手持ちのおもちゃのボールなどを浮かべても、
なるべく水に入らないようにおそるおそるボールを取るw

ただ、慣れてくると浮かんでいるボールを取るのに
プールの中に普通に入っていって、ボールを取って、外に出る、
という動きをするようになったので、
最初の「絶対に入りたくないでござる!!」という状態よりは、
かなりプールに慣れてくれたみたい

というわけで、プール遊び自体を楽しむ感じでは無かったけど
第一回ベランダでの簡易水浴びは、イマイチ盛り上がらないものの無事終了した

でも、つくしは水ワーイ!とはならなかったけど、
これで元気にはなったようで、
食欲も復活したし、プールを片付けて部屋に入って身体を拭いたら、
ここ数日見かけてなかった、部屋の中を全力疾走する様子を見せてくれて
「おもちゃで遊ぼう~」の誘いにも、ピョーン!ピョーン!という
すごいジャンプ力で応えてくれたので、
小さいプールは犬の夏バテに効果があるのは間違いなさそう

お風呂場でシャワーで水をかけるほうが簡単だけど
それだとエンジョイ感が無いので嫌がるし、
それよりは、ショボいけどちょっとでも外に出てプールのほうが、
気分転換にもなってマシなのかなと…
日陰で遊べるしね

ジャックラッセルテリア
プール終了後は部屋で激しくゴロンゴロンしまくり

なお、今回の簡易水浴びのために用意したものは、

・ビニールプール:500円弱
・足が汚れるのを防ぐブルーシート600円くらい
・水鉄砲:100円
・シートが風で飛ばされるのを防ぐ錘として水を入れた空きペットボトル

くらいなので、出費はだいたい水道代除いて、千円ちょっとかな
水も前述のとおりバケツ2~3杯なので、水道代も気にする程ではないと思う
この水の量は、使い終った後の水の処分も簡単なのも嬉しいところだ

水鉄砲は、つくしが嫌がらない程度に身体にピュッとかけたのと、
水浴び終了して撤収の際に、干したブルーシートとプールの汚れに水をかけて
きれいにするのに役立った

100均で色んな水鉄砲が売られているので、
水圧強めで水量を沢山充填できるものを買うと
遊びにも手入れにも使えて良さそう

-----------------

犬ブログのランキングに参加してみました。
良かったら下のバナーを押してください。よろしくおねがいします!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ペット(犬)ランキング