2023年7月16日日曜日

犬の給水器の活性炭はこれに落ち着いた。交換も安くて簡単

 
カメラ目線いただきました

以前も書いたけど
きのこ、リッチェルのペットボトルから皿に給水するタイプの給水器だと
飲み方が下手くそでケージ内を水浸しにするので
↑写真のタイプの給水器に交換した

これ、ほんとにいい!
かなり乱暴に飲んでもこぼれないし、
水の交換も簡単だし
何より犬が飲みたいだけ水を飲める!

こぼさないためには
ノズルからちょっとづつ水が出るタイプのもあるけど
それだと舐める程度しか飲めないし
先端汚くなりそうだしね💧

という感じで、交換以来、
このタンクみたいな給水器をずっと愛用してるんだけど
専用の活性炭、数パック入りのをいちいち買うの面倒だし割高感あるな~と思ってて

結局
これで落ち着いた


自分で小分けするタイプの炭(人間用の水にも使えるやつ)&お茶パック

折り返して閉じるタイプのお茶パックにザーッと炭を入れて

閉じて濡らして少し洗い
更お茶パックに入れて…
を繰り返して三重にする

既製品の専用活性炭は最初からパックされてて、水に入れるだけで済むから
それと比べると、
これだと交換の度に詰める手間はあるっちゃあるけど
そのかわり、安い!
手間といっても簡単なことだしね

お茶パックは沢山入って200円以下(うろ覚え)だし
元々家にある人ならそれを使える
活性炭も400g入りで1000円くらいだった
しかも日本製

炭の粒が様々なので、
最初にお茶パックに入れた時に
濡らしながらよく洗わないと
細かい炭がパックの不織布?の繊維の間から出てしまう可能性があるので(実際、洗面器で実験したら漏れた)
最初に洗うのを忘れずに!

これに替えて、月1回活性炭パック交換して
給水器は毎日の簡単な水洗いだけだけど
変なニオイがすることもないし
ちゃんと効果あると思う

活性炭パック自分で作れないかなーと考えてる方は
よろしければ☺️
(自己責任で!)





-----------------

犬ブログのランキングに参加してます。
良かったら下のバナーを押してください。よろしくおねがいします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ペット(犬)ランキング

0 件のコメント: