2018年12月11日火曜日

犬のお知らせサインいろいろ。うんち報告と散歩おねだりの違いがわからない!!

超笑顔。これくらい分りやすいといいんだけどな~


つくしが我が家に来て約半年強…
嬉しそうとか退屈とか様子を窺ってるとか、なんとなくわかるようにはなったけど、
未だにサインの見分けがつかないことが色々ある

代表的なものとしては…

①「排泄したよ!」というお知らせ
②「ごはんちょうだい!」「散歩に行きたい!」などのおねだり

このふたつの訴えの、見分けがつかない;
何故なら、すぎな(仮)は基本的に吠えない&鳴かないから…



代表的な犬の訴えのサインとは


犬が何かを訴えてくるサインで、代表的なものは以下らしい

・見つめてくる


犬がじっと見つめてくるのは、何らかのサイン

目線を外さず唸ったり歯をむき出しながら見つめてくるのは敵意
甘えながら、ぼんやり穏やかに見つめてくるのは愛情表現
首を上下に動かしたり、尻尾を振ったり、興奮して口を開けながら見つめえるのは
何かの要求


・目をそらす


前述とは反対に、目を逸らす場合は主に、
敵意が無いこと、自分に攻撃しないで!という訴えなのだそう
また、叱られている最中に目を逸らすのは、飼い主からネガティブな雰囲気を感じて
「もう怒るのをやめてほしい」と訴えているとか

…あんまり怒ったことないけど、確かにティッシュをグチャグチャにしたときとか
「ダメでしょ!」なんてつくしの目を見て言うと、
サッと目を逸らす気がする。笑


・あくびをする


犬がやたらと頻繁にあくびをするのは、
不安やストレスを感じているサインかもしれないらしい

あと、車に酔った時もあくびをしているので、
ドライブ中にあくびをしたら、ゲロ吐きサインとして警戒している



・顎をのせる


床に座っている時とかに、つくしが寄ってきて隣に座って、
私の足などに顎をのせてくるときがある
あと、ゴロゴロしていたら、腕に顔を載せて見つめてきたり
…かわいい

これは、構って欲しいとか甘えたい要求なのだそう
かわいい


・飛びついてくる


飛びついてくる主な理由は
たとえば留守番の後に飼い主が帰ってきたなどで嬉しいとき、
お客さんなどが来て、嬉しくて興奮しているとき、
甘えたいとき、食べ物の匂いがするとき、
そして、自分の方が優位だと主張するため

最後はともかく、その他は可愛いね^^
…が、しつけ上は本当は良くないのかな;

つくしは、夫が帰宅した時と、夫が散歩に連れて行こうと準備してる時は
尻尾ぶんぶん振り回しながら大興奮で飛びついてる
(同じく興奮しながら床をごろんごろん転げまわったり)
ちなみに私が買いものとかから帰っても、フーンって感じで特に気にしてない様子…
若干ジェラシーを感じる



我が家の犬の分りづらいサインの見分け方は…


前述では、一般的な犬の代表的なサインについて、他所で読んだことをまとめたけど…
「なるほどね~」と思い当たることは色々あったものの、
結局、冒頭に書いた、

①「排泄したよ!」というお知らせ
②「ごはんちょうだい!」「散歩に行きたい!」などのおねだり

の違いはいまいちわからなかった;

なお、うちの場合、①②どっちの場合も、
側にテテテッ…と寄ってきて、足に飛びつきながら見つめてきたり、
寝室やキッチンなどバリケードの向こう側に居る場合は、
バリケードの外まで来て見つめてきたり、バリケードを前足でカリカリしたり…
訴え方が一緒なんだよね;

で、料理中にキッチンにいるときとかにこの訴えをされて、
散歩とかご飯かな~と思って「まだだよ~」「いい子だね、ちょっと待ってね」
とか言ってたら、そのうち諦めて去っていくんだけど、
その後プーン…と臭ってきて、トイレに行ったらうんちがあって、
排泄教えてたんだ!!!!ごめんね…ってなったり、
逆に、訴えてくるからトイレかな?って思って行ったら何もしてなかったり…

結局これは、この訴えをされたら①か②のどっちかである、
と思って、見て確かめるしかないのかなぁ…
排泄だったらワン!ってひと鳴きしてくれる、とかならわかりやすいのに笑

なお…

普通にトイレに排泄したときと、散歩やごはんのおねだりは違いがわからないけど、
トイレ以外のラグなどにおしっこを漏らしてしまったときは、
なんとなくわかるようになった

これは、訴え方は一緒なんだけど、
妙~~に焦った様子で、タタタッ…と寄ってきて、見つめたり鼻を鳴らしたりしてきて
私がつくしを見ると、「こっちだよ!」って様子で現場(主にリビング)に
こっちを振り向きつつ戻っていき
しかし私がついていかないでいると、また焦ったように呼びにきて、
同じように振り返りながら現場に戻るっていう動きを繰り返す

この様子をみせるときは、変なとこにしっこしてたり、
あとは、物凄い下痢で、多分つくし自身もびっくりしたんだろうな…って時なので
「待っててね~」なんて悠長なことは言わず、すぐ行くようにしている
すぐ行けば、傷は浅いから。笑 (しっこが激しく染みこむ前に処理できる)


まとめ


犬の訴えのサイン、色々あるけど見分けが難しいよね~
ネットやしつけ本には色々書いてるけど、
全部が全部細かいところまでが愛犬に当てはまるわけじゃないし
最後に書いた、うちの排泄とおねだりの違いなんかは、
今後何年も一緒に暮らして、やっとわかるようになるものなのかもしれない

でも、言葉の通じない者同士だからこそ、通じると喜びもひとしおって感じもする
実際、トイレを教えてたころに
排泄するよ、したよ~って教えに来てくれた時は、本当に嬉しかったし

今後ももっと、色々分りあえるようになりたいな

噛んでくたくたになったガムを大事にする様子もかわいい

-----------------

犬ブログのランキングに参加してます。
良かったら下のバナーを押してください。よろしくおねがいします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ペット(犬)ランキング