2024年7月7日日曜日

5月末頃に植えた枝豆

 

もうすぐ収穫かな?!

庭つきの家に引っ越したので
せっかくだから(?)と5月末にテキトーーーに植えた枝豆(※初心者向けらしいのと、枝豆好きだから沢山食べたい!的なセレクト)

途中、強風と大雨で倒れたり
変な虫の卵を産み付けられたりしつつ
無事に開花も済んで
今は↑の画像の状態😊

いざ収穫して鞘を開いたら虫に食われてる!
ってこともあるらしいので油断出来ないけど
一応ここまでなんとか育って嬉しい…
今まで、サボテンどころか、鉢植えのミントすらも枯らすような私だったので🥲

庭の土は買い足したりもせず
元からそこにあった土を掘り返して混ぜて
そのままそこに植えたんだけど
元からミミズがよく出てくる土だったしフカフカだったので
それなりに肥えてたのかも

初めて植えたのでよくわからず
植え付けから間引いたりもせず
鳥避けもせず丸出しで(そのせいか既に芽吹いた種豆がほじくられて別のとこに捨てられてるのも発見…拾って植え直した。笑)
キモい虫の卵は見つけたら葉っぱごと千切って捨て
農薬も何もしてないので
開花までいかずに枯れるかも…くらいに思ってたけど
とりあえず鞘がつくまではいけて
毎朝、夕の水やりも楽しい

自宅の庭でとれた枝豆でビール乾杯、
したいなぁ~!


5月末に植えてから芽が出るまで1週間くらい
深く植えすぎたからかも😂



種豆を鳥に食われるのを想定してビッシリ植えたことを後悔する

枝豆の花、初めて見た!

花が増えていく

なんか出来てる!

成長早い

どんどんできる!


🍄(庭で遊びたいな~)





早く食べたいよ~



枝豆は連作が出来ないみたいなので
終わったら次、何にしようかなーと考え中
次も何か野菜にしようかな
小さい庭の大部分は夫がタイムを植えてしまったのと庭木もあるので
私のスペース(?)はこの枝豆エリアだけなんだけど
あんまり広くても世話できないしちょうどいいかも(笑)

0 件のコメント: