スキップしてメイン コンテンツに移動

100均材料でベランダ用の棚をDIY

 
写真奥の奥行き狭い棚を作ったよ

寒さも落ち着き、
今年もそろそろベランピングの季節がやってくる!
まだ花粉飛んでるけど

ところで
うちの狭いベランダでもなんとか快適に過ごそうとして、
去年そこそこ整ったんだけど
小さいテーブルはあまり物が載らないのが悩みで
皿やコンロですぐいっぱいになってしまい、
置ききれない飲み物とか食材とかスマホとかはベランダの壁というか縁に置いていて
それらを取りたい時に、いちいち立ち上がらなといけなくてめんどくさいのが不満だったんだよね

かといって、既製品で安くてちょうどいいサイズは見つからないし
デカい物は狭いから置けないし😂

というわけで、自分で作った!
特に参考にしたものは無く、設計図は脳内
材料は、塗料以外は我らが(?)ダイソー

屋内なら塗らないけど、
屋外使用なので防腐防カビの塗料。
900円くらい

コの字だとグラグラするので渡し材の角棒


基本的な材料はヒノキ材
桐材は屋外に向かなそうなので…
角材は桐しかなかったので仕方ない


売ってる木材を切らずに済む作りにした
基本の形は、
70×450のヒノキ材でコの字を作って足にして、
それに上から10×300のヒノキ材を天板として固定
これだけだとグラつくので、角棒を渡し材としてつける




両面テープで固定してから釘打ちすると楽



奥行きはこんな感じ


完成〜!


結局、
渡し材の角棒だけではグラつきが解消されなくて
これほんとは角棒じゃなく、板にするべきだったよねぇ…
それなら面で支えられるから…
でも買い足しに行くのも面倒だし
早く組み上げて塗装までいきたかったので
急遽、うちにあったL字の金具を天板とコの字に
外側と内側でそれぞれ左右互い違いにつけてみた
それでグラつきは解消!

その後、庭で塗料を塗って、乾かして、完成!
ベランダに置いてみたけど、高さも奥行きもちょうどいい😌
不満をあげるなら…

同じ物がもう一つあったら、もっと良いな!て感じ

でもまたこれ作る元気無いな😂
塗料はもう一つ分いけるくらいは残ってるので、気が向いたら作るかも
でも次やるなら今度は、渡し材は板にする!絶対!

ちなみに材料は塗料以外はダイソーでもすべて110円商品だよ👍️

既製品ではちょうどいいサイズが見つからない時、
DIYは良いよね〜
耐久性は怪しいけどね

来週、夫と休みがかぶる日に
先日父から送られてきた大量の鹿肉をベランダで焼いて食べるつもりなので
その時に早速この棚が役立つであろう…
楽しみだな〜
肉をかじりながらウイスキー飲も〜






-----------------

犬や雑記のブログランキングに参加してます。
良かったら下のバナーを押してください。よろしくおねがいします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
日々の出来事ランキング
日々の出来事ランキング

コメント

このブログの人気の投稿

巨大!子宮筋腫の開腹手術で入院② 痛い!編

  減塩だけど美味しかった病院食^^ 主に自分用メモ&もしかしたら誰かの役に立つかも…な 子宮筋腫核出手術入院思いだしながら記録②です ※前回の記事はこちら→ 手術入院① ※ 入院リアルタイム中のXポストまとめ あろうことか、入院2~3日前にたまたま見かけた、 麻酔が効いてないのに帝王切開しちゃう病院がある!妊婦の絶叫!という 切腹カイザーの恐怖記事を読んでしまい、私の不安はMAXに…笑 …といいつつ、出産と違って、子宮筋腫の手術は全身麻酔なので (私は出産経験無いので、帝王切開は話で聞いた程度しか知らないけどね!) まあ…大丈夫かな… それよりも、麻酔科の先生の説明で見せられた手術室での麻酔の手順動画で モデルの男性が胸丸出しの半裸だったのが気になり… 見られるのが恥ずかしいッていうか、弛んだだらしない身体(肥満)を バーン!!されるのつらいな…ていう…涙

犬のピアス誤飲疑惑!病院での処置と費用

元気でなにより… 相変わらず毎日元気で、今日もビョンビョン跳ね回っているつくしだけど… 実は二週間ほど前、ピアスを誤飲した疑惑があり 動物病院にかかっていた>< 今後の注意や参考のために、以下にその時の状況や病院での処置や費用について まとめておく

スーパーカブ50に自作サイドバッグサポート取付!犬とのおでかけも捗る!

  貴重な寝顔(いつもカメラ向けるとすぐ起きるのでw) 2月の中頃に購入したスーパーカブ50 まだまだ初心者ではあるけど、セルフGSで1人での給油も2回やったし 日々通勤でも乗って、つくしを背負っての公園も何度か行き やっと少し運転に慣れてきた気がする^^ (…なんて油断してると、坂道発進で失敗して転びそうになったりして危ないのだが;) しかし…慣れてきて運転以外にも目がいくようになると出てくる不満… それは… 荷物が全然積めないこと!! いやーカブって凄い荷物積める謎のイメージもってたからびっくりしたわ イメージって怖いね!(※私が考え無しなだけです) とはいえ、 オプションでつけた前カゴもあるし、後ろには純正のリアキャリア(荷台)もあるし カブ購入後わりとすぐ装着した弁当キャリアもあるし 自転車の時と同じくらいの積載は出来るしまあ大丈夫だろ!問題ない!と 最初は思っていた… 弁当キャリア 乗る前の身支度中にヘルメットや荷物置いたり出来て便利 しかし、 自転車用よりもゴツい盗難防止チェーン、 大きい荷物をリアキャリアに縛り付けるためのロープ 急に雨に備えた雨具やタオル、使い捨てマスクの予備、パンク応急処置用品etc… 色々常備しておきたいものが出てくるのね これらを、今までは適当に小さい袋に詰めて前カゴに突っ込んでいたけど正直邪魔 買い物などで出かけたい時は勿論、 つくしを背中に背負って出かける時にも邪魔 犬を連れて出かける時って色々必要な持ち物があるから、前カゴはそれに使いたいのに 余計な荷物が最初から入っているのがとても良くない というわけで、後ろにサイドバッグをつけることにした!! サイドバッグサポートが必要らしい…? サイドバッグをつけるにあたって、色々検索したら そのままバッグを適当にリアキャリアとかにぶら下げると、 後輪の方に傾いてしまってバッグが擦れたりして危ないから、 バッグの傾きを抑え、巻き込みを防ぐための サイドバッグサポート というものが必要らしい? で、調べたところ だいたい3,000円~10,000円くらいで市販のサポートがあるっぽい 【4909449467145】【DAYTONA(デイトナ)】 サイドバッグサポート ブラック ホンダカブ用 【左右一体型】 価格:8390円(税込、送料別) (2021/4/21時点) ...