2024年5月1日水曜日

犬の飛び出し防止柵を100均の材料で自作

脱走しましたが何か?


新居に住み始めて10日弱…

まだ片付いてない荷物があるとはいえ
前の住まいと比べて圧倒的にスッキリしてていい!!

引っ越し前に、
都度買い足して色もサイズも不揃いだったカラーBOXや書棚などを、「まだ使える」「勿体ない」根性と共に徹底的に捨てて
新居での収納用の棚やパンチングボードは最初からニトリのNポルダに統一したんだけど
これなら後から棚やフックも足せるし
床面積小さめの新居でもきれいに収まった!
組み立てるの大変だったけど苦労の甲斐あったわ…

と安心、満足したのも束の間
新たな問題発生

庭をいたく気に入ったらしいきのこが
何度も何度も玄関から外への脱走を試みる…
というかゴミ出しに行く時と、郵便受けを確認に行くときに実際にスルッと脱走された💧

一応、敷地内で留まって道路には行かないんだけど
うちは門戸が無いし
このまま周りの環境に慣れて自信がついたり
何かに吃驚してパニックになったりで走り去られたら困る…

なので先日
家にあったもので玄関に柵を作った



最初に設置した時の状態

パネルとかフックとか接続足とか


前の住まいでテレビボードの前に置いてた半透明のパネル数枚と
接続用のパーツと、
床傷防止のフェルトやフック
材料は全て100均(ダイソーさん)

一応、これでもきのこの脱走は見事!止められたんだけど…
写真からもわかる通り、ものすごく弱い笑

きのこは、『そこに柵がある』とわかれば
それでほぼ諦めて行こうとしなくなるので
うちはこれで大丈夫だとは思うんだけど
それでも、
夫や私が帰宅した時の喜びのお迎えで
パネルの上に前足を掛けて立ったらグイーッと倒れそうになっていたので
今日…というか先ほど
もう少し改良をしてみた


設置済みのNポルダの足に固定

パネル同士の接続は動きに遊びのある接続パーツではなく結束バンドでガッチリ

右端は最初、Nポルダのフレームにフックで引っかけてたけど
ガチャガチャするうちに外れそうになるので
こちらも結束バンドで固定

結束バンドはきのこにペロペロガジガジされないように
フレームの奥側につけた

かなり安定感が増した!!

このパネルを使った柵は
何度も書くけどフワフワして弱いし、
ワンちゃんによってはジャンプで軽く越えたり
体当たりで壊して進むことも可能なので
運動神経に自信アリ💪な子には使えないけど
きのこみたいな、境界線がわかればそれ以上行かないタイプならそれなりに効くかなと思う

あと、人間が軽く跨げる高さなので玄関行き来の邪魔にならないのもいい

さて、次は庭から道路に出る部分をどうするかだな…
ここを上手く塞げれば、
きのこを庭に離して遊ばせられる…😌

でも人間が通れなくなったり
避かすのに苦労するものはダメ
(郵便屋さんとか宅配業者さんに迷惑だから)
どうしたものか…
考え中!

-----------------

犬ブログのランキングに参加してます。
良かったら下のバナーを押してください。よろしくおねがいします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ペット(犬)ランキング

0 件のコメント: