2023年2月1日水曜日

犬の避妊手術後のうんち(きのこ編)

前回、きのこの避妊手術が終わって
帰宅後うんちをして安心したけど
翌日昼になってもしない、心配…

…というようなことを書いた

そしてその後…

元気です!


あの後、結局日中はうんち出なかったけど
夕方と夜中にかなり固いうんちをひりだして
その翌日からは
朝も夕方も固くて小さいうんち
という感じで、
固くて少なめだけど、一応うんちはするようになった!
良かった~~

あと、帰宅した翌日(手術から二日目)は
あまり遊ぶこともなく寝てばかりだったけど
その次の日からは遊んだり走ったり
こっちが「そんなに動いて大丈夫?!」と
心配になるほど元気いっぱいの復活!!

今日は手術から五日目だけど
うんちが固いのは昨日くらいには治まり
普通の柔らかさの太いのをするようになった
元に戻りつつある
良かった~

なお、
まだ傷が無くなったわけではないので
病院で着せられた服はもう少し着せておきたかったんだけど
一昨日、目を離した隙に
こんな状態になってて💧

何があった?!!


もう戻せない感じだったので脱がせて
つくしが闘病中に買ったおさがりだけど
いちごのソフトエリザベスカラーと
これだけだと前足で器用にくるくる回して外そうとするので
それを阻止するためにパンのカラーもつけて
なんとか凌ぐことにした…(最初の写真)

今のところ傷をペロペロしようとしてるのは目撃してないけど
多分見えてなかったから気にしてなかっただけだと思うんだよね
カラーも服も無しで一旦「おっ!傷あるやん!」と気付いたら
きのこ…というかジャックラッセルテリアの性格?的に、止めても止めても忘れずにしつこく舐めたり噛んだりすると思うので
気付かせないことが大事かなと

夫に飛び付きつつ、こっちをチラッ



まあとりあえず、なんにせよ
うんちは普通にするし
あと、帰宅後漏らしてたおしっこも
またちゃんとそれなりにトイレでするようになったし
術後の経過は順調みたい!
良かった~~☺️✌️



-----------------

犬ブログのランキングに参加してます。
良かったら下のバナーを押してください。よろしくおねがいします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ペット(犬)ランキング

0 件のコメント: