2019年4月3日水曜日

動物病院で犬の予防接種をしたよ!ワクチン種類やかかった費用は?

ドキドキの待合室

今日は、つくしが我が家に来て初めての、
予防接種の注射を受けに、いつもお世話になっている動物病院に行ってきた
勿論、予防接種は去年も誕生した一昨年も受けているんだけど
それはブリーダーさんの元に居た時にしてもらった分なので、
我が家に来てからは今回が初なんだよね

なので、注射の時につくしがどんな様子になるかもまだ見た事が無いし
嫌がって鳴いたりするかなとか、暴れたら困るなぁ…とか
若干心配していた…





…が、
結局、そんな心配は無用というか、全く何事も無く、あっけなく終わった。笑
診察台の上に載せられて、体重測定をした後、
先生に首の後ろに注射をチクッとされたものの、
つくしはそれにも特に気づいてない様子で、なんとなく終了www

待合室に戻って会計まで待つ間も、多少他のワンちゃんを気にしてキョロキョロは
していたものの、そのうち飽きてくつろぎだしたし…
まあ、無事終わって良かった^^
なお帰宅後も体調を崩す事も無く、元気

ちなみに、今回受けた混合ワクチンは

・犬ジステンバー
・犬アデノウィルス(2型)感染症
・犬伝染性肝炎
・犬パラインフルエンザ
・犬パルボウイルス感染症

の、5種混合ワクチンだった
ここの病院では、他にも9種があるんだけど(6種は扱ってない)、
うちのつくしは基本室内飼いなので、5種で大丈夫でしょうということで
これになったよ

しかしブリーダーさんのところで受けたのは6種だったような…?
と気になり調べたところ、

混合ワクチンは、5種とか6種とか7種とか色々あるけど、
5種の場合は上記にあげた5種類のワクチンの混合で、
6種の場合はそれプラスで、犬コロナウィルス
7種の場合は、更にプラスで犬レプトスピラ病
とかいうやつだった

で、改めてブリーダーさんから貰った6種ワクチン接種証明書のリストを見たら
確かに犬コロナウィルスって書いてあった。なるほど~
この5種とか6種とか7種とかは、病院によって違ったりもするみたい
病院Aでは6種と9種、病院Bでは5種と7種と9種が選べる、みたいな感じなのかな?

なお、混合ワクチンの費用は病院によって色々、と事前にネットで調べてあったけど
今回は一緒にノミ・マダニ予防薬も処方してもらったので
診察料も合わせて、だいたい9,000円くらいだった
ワクチンだけだと7,000円くらい
相場とかよくわからないけど、まあ予想してた通りというか
寧ろ思ってたより少し安くてよかったかなと思う^^

次は、数週間あけて狂犬病の予防接種と、フィラリア予防で伺う予定
春は色々忙しいな~!

とりあえず、ノミ・マダニ予防まで済めば安心して
芝生のある公園にも連れて行けるのでよかった

-----------------

犬ブログのランキングに参加してます。
良かったら下のバナーを押してください。よろしくおねがいします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ペット(犬)ランキング

0 件のコメント: