2019年3月4日月曜日

散歩に行けない雨の日、犬の運動不足解消方法



ここ数日、毎日のように朝から晩まで雨ばかりで
あまり散歩に行けず、つくしは退屈そう…

一応、一瞬でも止んだり小雨になったのを見計らって外に連れて行ってはいるものの
歩いている途中で降りだして、すぐ帰って来たりするので
いつものように数キロ先まで歩いていって、
30分くらい広い場所で伸縮リードを伸ばして走らせる…なんて
のんびりしたことが出来ないので、不満が溜まるのは当然;
それでも、今のところは暴れたり物を壊したりとかってグレた様子もなく
いい子にしていてくれるので有難いけど;(でも玩具は破壊してたww)

で、家の中で、ちょっとでも運動不足やストレス解消ができないかな~と
考えているけど、家の中は思い切り走れる程広くはないので
とりあえず私がやることといえば

①おもちゃを投げて「もってきて!」をやる
②ロープのおもちゃに噛みつかせて、すぎな(仮)ごと振り回す

これくらい
しかし、①の「もってきて!」は、
つくしは自分がやりたい時しかやらないので
2~3回やったら飽きて放置しだす;
距離も短いからあまり運動不足解消にもならないかな…
一緒に遊ぶっていうコミュニケーションにはなるけど

運動不足解消になるかどうかはわからないけど、程よく疲れさせたいなら
どっちかというと②の、ロープごと振り回すの方が効果はありそう
噛みついてぶらさがってくるので顎が疲れるのか、
やったあとは「フゥ…ッ」とため息をついて、すぐ寝る気がする。笑

なお、私が出来るのはこの①②だけなんだけど、実はこの他に夫限定の、

③シェーバーで挑発(?)する

というのがある

今回の記事の上に載せた動画がそれ
なんでかわからないけど、夫がシェーバーを起動すると
音のせいないのかなんなのか、こんな様子になるので
休日とかで時間があるときはこれで遊んであげている(…の様子を私は眺めてる)
これをしてもらったつくしはその後結構満足げにしてるので
かなり楽しいんだと思う。ストレス解消にもなってるんじゃないかな

しかし、休日だけでなく普通に仕事の日の朝でも、洗面所でつくしに
「やるの?やるの?!!」って様子で絡まれるので、夫は大変そう ( ˇωˇ)

とりあえず雨の日の散歩以外の犬の運動不足&ストレス解消法、
他の犬種や他所のワンちゃんのことはわからないけど、
うちの場合は、狭い場所を無理に「もってきて!」とかで走らせるより
動き回る範囲は狭くても、噛んだりジャンプしたり、という動きを沢山させたほうが
満足度が高そうかな?と思った^^




-----------------

犬ブログのランキングに参加してます。
良かったら下のバナーを押してください。よろしくおねがいします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ペット(犬)ランキング

0 件のコメント: