2019年3月16日土曜日

犬がケージに入らない&出かけるそぶりを見せると不安そう。寂しいのかな…

留守番の気配を感じると…

これまで、つくしには
買い物などでの30分~1時間程度の多少の留守番から、
たまに数時間の長めの留守番までしてもらうこともあって、
1時間程度ならケージに入れず部屋にフリーで、
数時間の場合はおやつで誘導してケージに入れて扉をしめて…ってしてて
それで特に問題もなかったんだけど…

最近、ケージに入るのを凄く警戒するようになってしまった;




以前は、おやつをケージに入れると、
最初は一瞬「でもそれ食べたら扉しめられるんでしょ…」って感じで少し止まるものの
結局すぐ「おやつ!!!」って感じでササ~ッとケージに入って、
無事扉閉めて完了!
つくしは「アッ」て顔をするものの、「まあおやつあるしいいか~」って様子で
おやつ食べたり、ベッドでゴロゴロしたりして過ごす…
という感じだったのが、

最近は、ケージにおやつを入れても、
それがたとえ大好物の牛皮ガムでも、鶏ささみのおやつでも、
ケージから離れたところにあるリビングのベッドにゴロゴロしてこっちを見たまま
立ち上がりもせず、そのうちそっぽを向くように;;;

それでも暫く待ってると、「やっぱりおやつ食べたい」と思うのか
そろりそろりとケージに近づくんだけど、
私がチラッとでもそっちを見ると
「危ない危ない!入ったら閉められるんでしょ!」って感じで入らずに遠ざかってしまう

もうこれ完全に留守番が嫌なものだと覚えってしまったよね~
そしてケージでおやつもらう=留守番、ってのも覚えちゃってるよね~;;;;;;

キュンキュン鳴いたり酷い後追いをしたりってのはないし、
前にケージに入れ忘れて部屋にフリーにしたまま数時間留守番させてしまった時も
特にイタズラをすることもなく、多少おもちゃが散らかってる程度で
きちんとトイレでうんちもして、いい子で待てていたから
グレたわけではないと思うんだけど…

やっぱり寂しいことは寂しいんだなぁ;

もしかして、部屋にフリーにしたまま留守番の方がストレスないのかなぁ
でも、見てない間に変なもの誤飲したりコード類齧って感電したら…と考えると心配だし
可哀想だけど、ケージに慣れてもらうしかないか

トイレ覚えたのでもういいかと思って、
ハウス!が出来ないうちに部屋に離してしまったのがダメだったのかもしれない
まあ今さらだけど…

イタズラはむしろ、家に人がいる時の方がするかも?
家にいるときは甘えまくり



-----------------

犬ブログのランキングに参加してます。
良かったら下のバナーを押してください。よろしくおねがいします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ペット(犬)ランキング

0 件のコメント: