2021年4月19日月曜日

スーパーカブ50に自作サイドバッグサポート取付!犬とのおでかけも捗る!

 

貴重な寝顔(いつもカメラ向けるとすぐ起きるのでw)


2月の中頃に購入したスーパーカブ50
まだまだ初心者ではあるけど、セルフGSで1人での給油も2回やったし
日々通勤でも乗って、つくしを背負っての公園も何度か行き
やっと少し運転に慣れてきた気がする^^
(…なんて油断してると、坂道発進で失敗して転びそうになったりして危ないのだが;)

しかし…慣れてきて運転以外にも目がいくようになると出てくる不満…
それは…
荷物が全然積めないこと!!
いやーカブって凄い荷物積める謎のイメージもってたからびっくりしたわ
イメージって怖いね!(※私が考え無しなだけです)

とはいえ、
オプションでつけた前カゴもあるし、後ろには純正のリアキャリア(荷台)もあるし
カブ購入後わりとすぐ装着した弁当キャリアもあるし
自転車の時と同じくらいの積載は出来るしまあ大丈夫だろ!問題ない!と
最初は思っていた…

弁当キャリア
乗る前の身支度中にヘルメットや荷物置いたり出来て便利

しかし、
自転車用よりもゴツい盗難防止チェーン、
大きい荷物をリアキャリアに縛り付けるためのロープ
急に雨に備えた雨具やタオル、使い捨てマスクの予備、パンク応急処置用品etc…
色々常備しておきたいものが出てくるのね

これらを、今までは適当に小さい袋に詰めて前カゴに突っ込んでいたけど正直邪魔
買い物などで出かけたい時は勿論、
つくしを背中に背負って出かける時にも邪魔
犬を連れて出かける時って色々必要な持ち物があるから、前カゴはそれに使いたいのに
余計な荷物が最初から入っているのがとても良くない

というわけで、後ろにサイドバッグをつけることにした!!


サイドバッグサポートが必要らしい…?


サイドバッグをつけるにあたって、色々検索したら
そのままバッグを適当にリアキャリアとかにぶら下げると、
後輪の方に傾いてしまってバッグが擦れたりして危ないから、
バッグの傾きを抑え、巻き込みを防ぐための
サイドバッグサポートというものが必要らしい?

で、調べたところ
だいたい3,000円~10,000円くらいで市販のサポートがあるっぽい


…が、値段はともかく、どれもバイク本体のなんらかのボルトを外して
取付けるタイプなのね

……ウーン、怖い
素人(=私)がボルト外すの怖い…涙
弁当キャリアの時もボルトは外したけど、これはレッグシールド固定用だったし
外して壊れるようなものじゃないから気にしないでやってしまったけど
後ろのは、なんか大事そうなものを留めてるように見えるし…知らんけど…
どうしよう;でもサイドバッグはつけたいし…!!!><

というわけで、ボルトを外さなくてもつけられるように考えた


サイドバッグサポートを自作して取付け


既製品のサイドバッグサポートがバイク本体の何かのボルトを外さないとダメなら
外さなくてもつけられるものを自分で作れば良い!
幸いスーパーカブにはリアキャリアがあるので、ここに何かつければ
何となくそれっぽいものが出来るのでは…?!

という、ふわっとした考えで、あやしいサイドバッグサポート製作を開始

ネット検索すると、
私が(ぼんやり)考えてるつけ方で作ってる人は見つからなかったけど
とりあえずホームセンターなどで売っているステーを使っている人がいたので
私も同じくステーを使うことにした

それで、最初に購入したのはこれ↓

25cm長くらいのステーとアングル、M6のボルト&ナット

これを
なんとなくこんな感じに組み立てて



角度は適当に調整して
アングル - リアキャリア - ステー
って感じで挟んでナットで留めて完成!!!!!!


ウーン???
グラグラしてちょっと押しただけで奥に倒れますな!!…失敗!!!!!!
今考えると、こんな着け方じゃ倒れるの当たり前だろ!!と思うんだけど、
この時は出来るまで気づかなかった;涙

で、力のかかる方向とそれを受けられる形を考え、
材料を追加して、組み立て方も変えて再トライ

追加した色々

ここまで組んで、傾ける向きが逆だったことに気付く

前回の敗因のひとつに
サポート本体と、リアキャリア上のステーの間がスカスカだった
…ってのもある気がしたので
水道用品売り場で厚めのパッキン?を購入

リアキャリアの上からステーとナットで固定

完成!!!
これでどうだ!!
前のと違って、奥に押そうとすると、
L字の固定金具がリアキャリアに↑↑方向にぶつかって止める

見た目はなんかダサいけど、上からバッグつけたら隠れるからまあいいかなと^^



サイドバッグも無事装着
小さめのにしたけど、前述した荷物はだいたい入ったのでよし
これで、つくしと出かける時も、前カゴはつくしグッズを存分に入れられるぞ~!
買い物もできる!!!


まとめ


サイドバッグサポート自作
設計図も何も無いところから妄想で作ったので、
得意な人からみたらなんだこれはブサイクだな!!!と思われるかもしれないけど

①バイク本体のボルトは怖いから外したくない
②でもサポートとサイドバッグは絶対につけたい!!

という目的は果たされたので満足(笑
リアキャリアとの固定方法も単純なので、点検時などに外すのも簡単

気になるのは、材料が鉄製のユニクロメッキなので、どこまで錆に耐えられるかかな…;
ステンレスにしようかとも思ったけど高いし、
アルミは柔らかいイメージ(※素人の勝手なイメージです)だから避けちゃった

ちなみに、サポートの材料費はざっくり2500円ほどでした^^

いっぱいお出かけしようね!!



-----------------

犬ブログのランキングに参加してます。
良かったら下のバナーを押してください。よろしくおねがいします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ペット(犬)ランキング

0 件のコメント: